平地でも雪が降り、いよいよ本格的に寒くなってきました。 今朝は家の前が真っ白になっていてびっくり!! 冬到来です。 少し前に楽しかった畑も畑じまいしました。 今年もセロリが元気に育ってくれたので、冬に備えて冷凍を。 昨年も作っておいたのですが、とっても便利♡ ミートソース、スープの具…など、便利に使えます。 昨年まではみじん切りを炒めたものだけだったのですが、今年は葉の部分はペースト状にしてみました。 どう使うかはまだ考えていないのですが、何かに使えるはず。 ついでにバジルも冷凍します。 こちらはペーストにして。 バジルペーストといえば松の実ですが… うちの近くのスーパーには松の実なんてありま…