Hatena Blog Tags

劉永

(社会)
りゅうえい

劉永(りゅうえい、生年不詳〜没年不詳)蜀(蜀漢)の皇族。父は蜀の先主(初代皇帝)劉備。蜀の二代皇帝劉禅の異母弟。母は不明。字は公寿。甘陵王。
221年、父が皇帝に即位すると、魯王に封じられた。 230年、劉禅によって甘陵王に改封された。 246年、董允が死去し宦官黄皓が政治に関与しはじめると、お互いに反目しあっていた劉永と黄皓はさらに対立し、黄皓は劉禅に讒言する。

そして、それを信じた劉禅によって劉備の遺詔を受けた身でありながら、10年余りにわたり、朝廷への参内を許されない立場に追い込まれた。

264年の蜀漢滅亡後に兄と共に司馬昭によって洛陽に強制的に移住させられ、奉車都尉に任じられ、郷侯に封じられた。没年は不明。

ちなみに、311年、永嘉の乱が起こり、劉備の子孫はほとんど殺害された。しかし、劉永の孫である劉玄は、難を逃れ益州に帰った。その時、当時益州を治めていた成の君主李雄によって安楽公に封じられ、劉禅の後を継いだ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ