Hatena Blog Tags

加算運賃

(一般)
かさんうんちん

加算運賃とは、主として鉄道の新規路線開業等に伴い発生する多額の資本費コストを回収するため、特定区間を利用する際に、基本運賃に加算して設定される運賃のことである。
通常は、普通運賃および定期旅客運賃の双方に対して設定される。
加算運賃は、資本費コストの回収が完了するまで、その設定を継続することができ、資本費コストの回収完了が加算運賃の終了時期となる。ただし、終了時期前であっても鉄道事業者の経営判断により、加算運賃を減額、又は廃止することは、当然に認められる。
加算運賃の終了時期の判断方法は、以下の算式によって計算される回収率が100%に達するときとなる。

回収率=(「加算運賃収入の累計額」+「基本運賃収入からの回収累計額」)÷「資本費コスト合計額」×100

[算定方法]

  1. 加算運賃収入の累計額(毎年度の加算運賃収入の累計)
  2. 基本運賃収入からの回収累計額(毎年度の次の計算による額の累計)「鉄道事業の配当後最終利益(損失の場合は0)」×基本運賃収入割合(加算区間÷全線)
  3. 資本費コスト合計額(加算運賃設定時の設備投資額及び加算運賃設定に係る施設使用料・支払利子等の累計額)

加算運賃の設定状況

会社 路線 設定区間 営業キロ 当初設定時期 現行加算運賃
京成電鉄 東成田線 京成成田駅東成田駅 7.1 1978年5月 70円
京成電鉄 本線 京成成田駅成田空港駅 8.1 1991年3月 140円
京王電鉄 相模原線 京王多摩川駅橋本駅 21.4 1979年1月 8キロまで10円
9−13キロ20円
14−16キロ40円
17−19キロ60円
20−22キロ80円
相模鉄道 いずみ野線 二俣川駅いずみ中央駅 8.2 1976年4月 6キロまで20円
7−9キロ40円
相模鉄道 いずみ野線 いずみ中央駅湘南台駅 3.1 1999年3月 30円
京浜急行電鉄 空港線 天空橋駅羽田空港国内線ターミナル駅 3.2 1998年11月 170円
名古屋鉄道 知多新線 富貴駅内海駅 13.9 1974年6月 3キロ未満20円
3キロ以上5キロ未満30円
5キロ以上8キロ未満40円
8キロ以上9キロ未満50円
9キロ以上12キロ未満60円
12キロ以上14キロ未満70円
名古屋鉄道 羽島線 新羽島駅江吉良駅 1.3 1982年12月 30円
名古屋鉄道 豊田線 赤池駅梅坪駅 15.2 1979年7月 3キロ未満20円
3キロ以上6キロ未満30円
6キロ以上9キロ未満40円
9キロ以上12キロ未満50円
12キロ以上60円
名古屋鉄道 空港線 常滑駅中部国際空港駅 4.2 2005年1月 2キロ未満30円
2キロ以上3キロ未満50円
3キロ以上80円
京阪電気鉄道 鴨東線 三条駅出町柳駅 2.3 1989年10月 60円
京阪電気鉄道 中之島線 大江橋駅中之島駅 1.4 2008年10月 60円
近畿日本鉄道 鳥羽線 宇治山田駅鳥羽駅 13.2 1970年3月 6キロまで10円
7-12キロ20円
13キロ以上30円
近畿日本鉄道 けいはんな線 長田駅学研奈良登美ヶ丘駅 18.8 1986年10月 3キロまで40円
4-6キロ60円
7-10キロ70円
10-14キロ90円
15-18キロ110円
19キロ130円
南海電気鉄道 空港線 泉佐野駅関西空港駅 8.8 1994年6月 3キロまで120円
4-7キロ70円
8-9キロ220円
阪神電気鉄道 阪神なんば線 西九条駅大阪難波駅 3.8 2009年3月 90円*1
北海道旅客鉄道 千歳線 南千歳駅新千歳空港駅 2.6 1992年7月 140円
西日本旅客鉄道 関西空港線 日根野駅関西空港駅 11.1 1994年6月 日根野駅関西空港駅220円
日根野駅りんくうタウン駅150円
りんくうタウン駅関西空港駅170円
四国旅客鉄道 本四備讃線 宇多津駅児島駅 18.1 1996年1月 100円
九州旅客鉄道 宮崎空港線 田吉駅宮崎空港駅 1.4 1996年7月 120円
泉北高速鉄道 泉北高速鉄道線 光明池駅和泉中央駅 2.2 1995年4月 20円

*1:乗車キロが4キロまでは60円

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る