Hatena Blog Tags

受験術

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

令和5年2月15日、森毅著の『数学受験術指南』という書籍を読破した。 タイトルの“数学受験術”という文言に惹かれ、数学を解くどんな裏技があるのだろうかと思った。それも受験に際するテクニックが知れるかも知れないと、不覚にもわくわくしてしまった。しかし、読み進めると、「いやあ、この本、役に立たないな」とずっと思いながら読むことになった。例えば、野球の守備が上手くなりたくて、『野球守備術指南』という本を買って学ぼうとする。当然、グローブの運び方、ポジションの位置取りの仕方、足の運び方、スローイングの技法など

令和5年2月15日、森毅著の『数学受験術指南』という書籍を読破した。 タイトルの“数学受験術”という文言に惹かれ、数学を解くどんな裏技があるのだろうかと思った。それも受験に際するテクニックが知れるかも知れないと、不覚にもわくわくしてしまった。しかし、読み進めると、「いやあ、この本、役に立たないな」とずっと思いながら読むことになった。例えば、野球の守備が上手くなりたくて、『野球守備術指南』という本を買って学ぼうとする。当然、グローブの運び方、ポジションの位置取りの仕方、足の運び方、スローイングの技法などの具体的な技術が記載されていると思う。しかし、読んでみると、打者は様々な打球を飛ばすので、定型…