いつの拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 第二次世界大戦後も全国で活躍していた蒸気機関車は、燃料となる石炭の品質が悪化したことや、国内炭の価格の上昇、そしてなによりも鉄道沿線に住宅が開発されて進出してきたことから、蒸機が吐き出す煤煙は社会問題になっていきました。また、石炭価格の上昇や、石炭を満載した蒸機が走ることのできる距離が短く、途中で給炭と給水をこまめにする必要があり、蒸気が牽く列車は自ずと運転停車や機関車自体の交換が生じることから、列車の到達時間の短縮、すなわち速達性を高めることも困難でした。 こうした状況から、国鉄は幹線や地方幹線は電化を進めて蒸機から電機、電車への転…