「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」に登場するボスモンスター。
(以下、ネタバレ)
正体は、かつてナザム村の守護天使を務めていた、イザヤールの師匠・エルギオス。
ある出来事がきっかけで、神や人間、天使たちを憎む堕天使となった。
魔帝国ガナンの復活や天使界や神の国への攻撃などにより、世界を滅ぼそうとしている。
同じ名前で第2形態(イベントで、移行形態もある)まで存在する。
なお、ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトルにおけるラスボスでは、唯一撃破後に経験値が貰えるボスである。
絶望と憎悪の迷宮の最上層で戦うことになる。
翼の生えた人型で、翼には天使の面影がまだ残っている。
完全2回行動で、状態異常にする技は使わず、通常攻撃やバギクロス、激しい稲妻など、攻撃に特化している。
闇竜バルボロス撃破後に戦う最終形態。翼としっぽが生えてはいるが、かなり人間に近い姿をしている。
完全2回行動。攻撃パターンが非常に豊富。
メラゾーマや凍える吹雪・ジゴスパーク・黒く輝く闇の炎などの攻撃呪文・特技から、あやしいひとみ・やけつく息などの状態異常技、超高速連打などの打撃技もある。痛恨の一撃を放つこともある。
また、行動パターンによってはマダンテを使用してくることもある。
以下の章で大魔王クラスとして最終形態のみが登場。
使用するとどめの一撃は「天地崩壊」。*1
* リスト:リスト::ドラクエのイベントボス
*1:とどめの一撃の上では、特に名称は表示されず「憎悪と絶望に身を焦がした!」と表記される。