壁本とは「読んだ後壁に叩きつけたくなるどうしようもない本」の略称である。異称として「柱本」とも言う。
ミステリに多いとされ、端的に『地雷』とも言う。ミステリーの場合はトリックに凝りすぎて結末に納得がいかなかった場合や、そのトリックや設定に穴が有る場合にこの様に言われることが多い。ミステリに拘らない場合、文章が目茶苦茶であったり、話に全く意味が無く結末がグダグダな時などに揶揄の目的使われる。
また、賛否が両極端な本についてもこの様に言われるケースがある。
価格が高いほど、壁に飛ぶ速度が速くなると言われている。
英)throw a book
はじめに 恋愛は時に幸せをもたらすものですが、同時に深い悩みや不安を生むこともあります。価値観の違いや信頼の崩壊、心の距離を感じること、さらには失恋の痛みなど、誰もが一度は経験する恋愛の壁。本記事では、そんな恋愛の悩みに向き合い、前向きな一歩を踏み出すためのヒントを得られるおすすめ記事を5つ厳選して紹介します。具体的な解決方法や心を癒すステップを学び、自分らしく輝く未来への道を見つけてください。 はじめに 恋愛の価値観が違う時こそ大切!二人の絆を深めるための5つのステップ こんな方におすすめ 恋愛で失った信頼を取り戻す!再び絆を築くための5つのステップ こんな方におすすめ 恋愛の裏切りから心を…