土曜に始まったアニメ『あかね噺』の放送。 見ました。 みなさんどうでしたか? 絶賛、興奮の感想をSNSでたくさん見ましたが、ワクワクでリアタイしたわりに興奮度低めで初回放送見終わりました。 生の落語の面白さ知っちゃってたからか、描き方があまりにもドラマチックだからか、先に漫画読んじゃってたからかとかいろいろ考えましたが要するに歳とったんでしょうね。ちょっと冷めた目線で見ちゃっているというか。 でも放送後、もう一回見直してみようかな?と思うことがあったんです。 それはSNSで流れてきて何気なく見た声優さんの落語稽古風景。見ているだけでヒリヒリする、アニメ制作のご苦労が伝わる動画でした。 🪭━━━…