専用ブラウザ

専用ブラウザ

(ウェブ)
せんようぶらうざ

特定のサイトを閲覧するために特化したウェブブラウザ。
ヤフオク専用ブラウザなどもあるが、2ちゃんねる専用ブラウザを指すことが多い。専ブラ。

2ちゃんねる専用ブラウザ

汎用ブラウザでの閲覧に比べ、過去ログの保存、見やすいスレッド一覧、ペイン&タブ表示、リンク先のポップアップ表示などの機能があり、圧倒的に使いやすくなる。また、●(2ちゃんねるビューア)の利用にも専用ブラウザが必須となる。
1999年に登場したOff-Lawが、最初の2ちゃんねる専用ブラウザと思われる。その後、かちゅ〜しゃが使いやすさから普及し、専用ブラウザの代名詞的存在となった。しかし当初は、ヘビーユーザのためのツールに過ぎなかった。
2001年8月、2ちゃんねるが転送量の面から閉鎖の危機に陥ったとき(いわゆる8月危機)、専用ブラウザの対応で転送量を驚異的に圧縮することが可能になり、利用が推奨され一気に普及が進んだ。現在も、転送量およびサーバ負担軽減のために人大杉が導入されると、専用ブラウザが必須になる。
ギコナビ、ホットゾヌ、A Bone、マカー用。、Live2chなど各種の専用ブラウザが存在するが、現在はJane系の利用者がもっとも多いようだ。Jane系はオープンソースで開発されたOpenJaneを中心に派生バージョンが数多くあり、次々に新しい機能が追加されているが、そのために一部で混乱もみられる。
その他、厳密には専用ブラウザとは呼べないが、ローカルプロキシとして動作しIEなどの汎用ブラウザに専用ブラウザの機能を付け加える禁断の壷(2ちゃんねるターボ)もある。
負荷軽減の面から2ちゃんねるでは専用ブラウザが推奨されると思われがちだが、2ちゃんねるの運営は広告費に頼っているため、(禁断の壷を除き)広告が表示されない専用ブラウザの利用は、両刃の剣でもある。
→2ちゃんねるブラウザ

ネットの話題: 専用ブラウザ

人気

新着

新着ブログ: 専用ブラウザ