「正解はCMの後」や「このあとすぐ」などの演出でCMに入れる手法。主にバラエティ番組で見られる。CM終了後も同じ場面を繰り返す番組が多い。 1990年代から頻繁に見られるようになった。
2007年頃からTVCMを流しているスポンサー企業の商品を買いたくないなど、問題視されてきている。そのことで視聴率にも影響が大きい。
海外では基本的に禁止されている国が多い。
テレビの一日平均視聴時間が15分弱の元テレビっ子、コピでございます。お読み頂き、有難うございます。 テレビ番組って全体的につまらなくなりました。あくまで個人の感想ですが・・・。テレビから離れていく原因の一つに【山場CM】がありますね。・このあと、すぐ!・続きはCMのあとなどと煽る手法です。ちょいと昔の番組なら「結果が知れて良かったぁ~」とCM明けに思ったもんですが、今は「えっ、それだけ?」と物足りなさを感じることが多々あります。なんか、段ボールは大きいのに入っている商品が小さいアマゾ・・・。いえ、何でも無いです🙄 先日、たまたまテレビをつけるとクイズ番組でした。この問題に正解すると300万円も…