1971年、東京生まれ。龍谷大学経営学部選任講師。専攻は映画論。 早稲田大学大学院文学研究科修士課程(芸術学)修了。パリ第3大学映画視聴覚研究科DEA課程修了(フランス政府給費留学生)。 映画批評誌「カイエ・デュ・シネマ・ジャポン」(勁草書房)元編集委員。仏・映画研究誌「VERTIGO」(Capricci Éditions)編集委員。
美味しい料理の哲学 (シリーズ・道徳の系譜)
闘争の最小回路―南米の政治空間に学ぶ変革のレッスン
闘争のアサンブレア
シネキャピタル
廣瀬純は、日本のプロ野球選手。 1979年3月29日生まれ。大分県出身。ポジションは外野手。右投右打。 球歴は佐伯鶴城高校→法政大学→広島東洋カープ(2000年ドラフト2位)。 法大在学時の2000年にはシドニー五輪の出場経験があり、その時廣瀬以外で学生で選出された選手には 吉見祐治(東北福祉大)、石川雅規(青学大)、山田秋親(立命大)、阿部慎之助(中央大)がいる。 G.G.佐藤と阿部真宏は大学時代の同期である。 2013年4月26日、15打席連続出塁の日本新記録を達成。
なお、ブログも運営中。
廣瀬 純 選手名:廣瀬 純(ひろせ じゅん) 生年月日:1979年3月29日 廣瀬 純 2007年成績:.278 7本塁打 15打点 1盗塁 「強肩強打の期待の大型外野手。レギュラー奪取なるか?」
今を時めく鈴木エイト主筆と、藤倉善郎総裁の「やや日刊カルト新聞」の2016年の記事を、突然「これは真実」と証言したツイートが投稿された。 dailycult.blogspot.com ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだったPOSSE公式サイトより ブラック企業問題への取り組みで、たびたび大手メディアに取り上げられるNPO法人「POSSE」。かねてよりネット上で左翼セクトとの関係が指摘されてきました。POSSE側は頑なにそれを否定していますが、今回、POSSEやその背後の組織関係を知る複数の元活動家が本紙の取材に応じてくれました。その証言と内部資料から、POSSEの「上…
朝7時半に起きる。いつもはまだぐっすりの時間帯だから、体が重い。2リットルの水を持ち上げて飲もうとして上を向いたら眩暈がした。とりあえず、おでんの鍋を火にかける。冷やし中華が食べたくなって、もう一つ鍋を用意。皿がないので、茶碗によそう。虎に翼初めて見た。現代のドラマって感じだ。視聴者を教育しにきてる。岡田将生出てるやん。明日も見よ。あさイチとか3年ぶり。沖縄の話題。少し見てテレビ消す。ツイッターでRIZINの神取忍の動画が流れてきた。懐かしすぎる。確か、神取は出ずに代わりの人が出てすぐ負けて痛々しくてなんやこれはって思って見てた。youtubeでその動画を探す。ああ、堀田祐美子というプロレスラ…
どうせボーナス入るしと思っていっぱい買い物しちゃった。買い物でストレスを発散するのよくない。よくないと思ったけど、別によくなくなくないか。よくなくなくなくなくなくない?内に溜め込むよりかは、全然いい。てか、そもそもストレスがかかっているのかどうか、かかっているとして買い物で発散できているのか自分でもよく分かっていない。何も考えてないからストレスかかってないのかもしれない。ちょっと高い買い物の言い訳をしているだけかも。そもそもそんなに目まぐるしく感情が変わっていく方でもないしな、多分。今朝見ゆいさんのYoutubeライブを聞きながら書いていたら「何にも考えなくても大丈夫だよ」と言われた。ありがと…
広島東洋カープ(2007年) チーム順位:5位(前年順位:5位) 支配下登録選手:66名 チームスローガン:ALL-IN パワナンバー:20000 10081 25605
嶋 重宣 選手名:嶋 重宣(しま しげのぶ) 生年月日:1976年6月16日 嶋 重宣 2007年成績:.228 14本塁打 48打点 4盗塁 経歴:東北高等学校(1992-1994)-広島東洋カープ (1995 -) 「"赤ゴジラ"の異名をもつスラッガー。今年は不振に喘ぐ…」
ニナ・メンケス特集最終日に『マグダレーナ・ヴィラガ』を見る。以前国アカにて『クイーン・オブ・ダイヤモンド』見た際は大して何か書くことに躊躇しなかったが、もうすっかり「自分みたいな男が何か感想など言えるのか」なんてポーズを取りたくなってしまう。単にニナ・メンケスが国アカよりヒューマントラストシネマ渋谷での公開となればアケルマン同様に扱いも客層も変わったからか。上映後のトイレにあまり人がいないだけで「若い」と思ってしまう。それとも『マグダレーナ〜』と『クイーン〜』の違いか。単に自分の逆張りモードか。廣瀬純によるダニエル・ユイレ追悼文にて「ムス子さん」の話が出てきて、むしろニナ・メンケスこそムス子さ…
朝に祖母の様子を見に行くと、畳にゴミ箱がたおれており、あたりにティッシュなどが散乱していたので拾う。あんこのカスのようなものもちらばっており、あんぱんでも食べたのかと思っていたのだが、その日の夜に母が確認したところによるとあれはあんこではなくゲロであり、チョコパンか何かが半分消化されたものがあんこに映ったのだろうとのことだった。ショッキング!レンジでチンしたドリアの容器で両手人差し指をやけどする。痛い。戦争へのかかわりかた。募金をひとに強いるメンタリティってなんなんだろうか。そもそも何かをひとに強いることがわたしは苦手なのかもしれない。強いない生活。戦争はひとにさまざまなことを強いる。それも圧…
わんぷり8話。まゆ転入回。メインの視聴者層の4月の不安(入学・転校etc.)と同期するアバンがまずいい。窓から見える空模様の暗さがまたよく、これがラストではよく晴れた夕日になっているという着地のさせ方もサイコーである。これまでの感想でも触れているが、本作ではコミカルな演出にかなりちからが割かれていて、こむぎもいっしょに家をでようとする登校シーンのスローモーションや、駄々こね飛びはねこむぎと、それと連動するいろはの目線など、いちいちおもしろく描写されている。また、わらいだけではなく、転入挨拶前のまゆのつま先での感情表現や、友達の多いいろはと自身を比較するシーンといった繊細な心情をあらわす場面も◎…
この映画の話法として重要なのは何も知らない未熟な少年が、未知の魔法界に足を踏み入れるという点である。 だから、常にキャメラのアングルは観客が魔法界にいるかのようなところに据えられている。真俯瞰から撮られたクレーンのキャメラがランタンの灯ったボートに乗った生徒たちをフレームにおさめる。クレーンはゆっくりと下降してくのに合わせてキャメラはティルトアップすることによって構図は水平になり、ホグワーツ城を映し出す。 それから彼らが学校の階段を登るようすを、上から見下ろしている魔女の教授がおり、じれったそうに手すりを触って待ち受けているようすが、ワンカットで描かれている。あと、たまに魚眼のレンズの引きの絵…
北川 利之 選手名:北川 利之(きたがわ としゆき) 生年月日:1979年1月8日 北川 利之 2007年成績:.--- -本塁打 -打点 -盗塁(2試合に出場) 経歴:大阪桐蔭高等学校(1994-1996)-法政大学(1997-2000)-川崎製鉄水島(2001-2002)-横浜ベイスターズ (2003 -) 「高校、大学、社会人を経由した苦労人。2軍では敵なし、1軍で奮起したい!」
2024年1月24日にKADOKAWAから発売予定だった『あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇』(原著:Abigail Shrier『Irreversible Damage: The Transgender Craze Seducing our Daughters』)はその内容の不正確さ*1とそれがトランスジェンダーに対するヘイト感情を煽るために動員されているなどの問題を指摘され、多くの批判を集めることになった。それを受けてKADOKAWAは12月5日に同書の刊行中止を発表した。12月2日に書誌情報が発表されてから僅か3日後の出来事だった。その時に公式サイトか…
● 2023年回想 調子が出てきたとはいえ、原稿が終わらずピンチが続く。それで、健康散歩もビールも封印。2023年の回想は遡って書くつもり。 --------------- 忙しい一年だった。正月のイッパイも諦めての混乱だった。あまりに忙しいので、この書き込みも新年五日の夜から…… 書き終わりませんが。 (本ブログで紹介したものについては、★マークでリンクしています) [銀紙書房] 年初に「怒涛のような出版年」にしたいと表明した銀紙書房刊本は、5月に『マン・レイと日本』(限定25部)★と題した受容史、10月にデュシャンの研究者来日を報告する『DUCHAMP & MAN RAY in KYOTO…
若松孝二『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(2007)。何気に若松孝二ははじめて。U-NEXTの配信がおわりそうなのですべりこむ。190分は長かった。長い映画を家で観るのは苦痛である。『レッド』を通読するほうが時間はかかるが、負担は映画の方がでかい。倍速視聴でもしないかぎり、自分で見るスピードを制御できないから。本作には年号がたびたびテロップで登場するが、そのなかの「1」の前後の字間がどうも気になり、このような映画のなかでも「組版」なんてものはどうでもよいとされてしまうのだなとかなしくなった。ゲバ字だって画面に躍るのだから、こうした点でも意識を徹底してほしいし、作品を成す上での美意識をその…
福田村事件キネカ大森話題作だし、森達也は大学生の時に読んだが、決定を後ろ回しにして考え続けることは社会生活の中では難しい(余裕がない)と思い、考え続けることを説くインテリに対して距離を取るきっかけをもらった。水道橋博士を私は政治的に一切評価しないけれど、演技は良かった。けれど、代議士を映画の役者として出すセンスは疑う。序盤言葉が多すぎないかとも思った。コムアイに寂しいから不倫したと言わせるのは言葉にしすぎじゃないか。それも公衆の面前で。性的敗北が暴力の燃料になっているのってどうだろう。性的敗北がなければ暴力に向かないということでは一切ない。松浦、井浦、コムアイどこも人間関係を性で捉えるのは、芸…