Hatena Blog Tags

日根野電車区

(地理)
ひねのでんしゃく

かつて存在したJR西日本の乗務員所属組織。大阪府泉佐野市にあった。
かつては阪和線・きのくに線の車両を受け持ち、阪和線系統の特急に使用される車両も在籍していたが、2012年6月1日に研修部門が吹田総合車両所に統合され同日根野支所となり、乗務員部門は鳳電車区(鳳派出所に併設されている乗務員所属組織)に統合されて廃止された。
また、和歌山市にある新在家派出所(和歌山線和歌山〜田井ノ瀬間)は、2008年にそれまでの新和歌山車両センターから移管されて、きのくに線・桜井線・和歌山線で使用される車両を配置していたが、2012年6月に吹田総合車両所に移管された。
なお、103系で最も古い車両であるクハ103-1・-2の最後の配置先であった。
所属表記は「近ヒネ」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。