Hatena Blog Tags

未央柳

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

ビヨウヤナギ(キントラノオ目の植物1)  初めは,キンシバイ(金糸梅)だと思っていました.黄色い花の色は金糸梅と同じですが,雄しべが長いのが特徴的.とても華やかに見えます.新芽が美しいのも特徴かと思います.漢字で未央柳,もしくは美容柳.「未央」は漢の宮殿の名前.美しいことから付けられた名前かと思います.オトギリソウと同じく薬効が知られています.なお,同属のセイヨウオトギリには「軽度のうつ病には効果有り」とのこと(米国NIH)

鎌倉おんめ様(大巧寺)の八幡宮通りに面した門を入ったすぐ右手に,美しい黄花が咲いています. 初めは,キンシバイ(金糸梅)だと思っていたところ---名札をみると ビヨウヤナギ 小径をはさんで左手にキンシバイが植えられていて,花を比べてみると(下画像 金糸梅の花は残りわずかでしたが),確かに異なります. 黄色い花の色は同じですが,雄しべが長いのが特徴的.とても華やかに見えます. 「ビヨウヤナギの雄しべは多数が5群に分かれてつく。花糸(雄しべの葯(やく)を支える柱状部分)は黄金色で細長く、花弁の長さとほぼ同じである。雌しべの花柱も長く、先は5裂する。」(ニッポニカ)https://kotobank.…