本橋麻里

(スポーツ)
もとはしまり

本橋麻里は、日本のカーリング選手。NTTラーニングシステムズ所属、カーリングチームとしてはロコ・ソラーレ(LS北見)所属(キャプテン)。
1986年6月10日生まれ、北海道北見市常呂町*1出身。
青森明の星短期大学卒業、日本体育大学体育学部体育学科卒業。
2006年トリノ冬季オリンピック、2010年バンクーバー冬季オリンピック、2018年平昌冬季オリンピックカーリング競技女子日本代表。

エピソード

トリノオリンピックでの選手紹介の際の顔芸(実弟曰く「スター・ウォーズのヨーダみたいな顔」等)で一躍有名となる。その有名となった象徴として、天皇、皇后両陛下主催の茶会に出席した際に美智子皇后に顔芸を披露した。美智子皇后がご覧になりたいとおっしゃった。
カーリング以外の事で注目されがちだが、カーリングに対してしっかりとした意見を持っている。
2006年4月に「スポーツ(カーリング)での活躍と学業、両面で優秀な結果を収めた」として同短期大学初の「学長賞」を受賞。
「笑う事と元気」が取り柄で、嫌な事があってもすぐに切り替えられる。(本人談)

*1:旧・北海道常呂郡常呂町

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ