Hatena Blog Tags

横田めぐみさんの願い

(一般)
よこためぐみさんのねがい

テレビ番組。スペシャルドラマ。

2006年10月3日(火) 21:00〜22:54 日本テレビ

報道特別ドラマSP横田めぐみさんの願い「再会」


1977年、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの悲劇を、日本テレビ報道局の取材を基に描く実録ドラマ。

脚本・石田昌浩
演出・若林愛美


北朝鮮に拉致されためぐみ(福田麻由子)は、招待所といわれる建物で暮らすことになり、同様に拉致された複数の日本人と知り合う。
やがて成長しためぐみ(片瀬那奈)は韓国人拉致被害者の男性と結婚し、娘を出産。
日本人拉致被害者の蓮池夫妻(風間トオル、生田智子)や地村夫妻(篠田剛、田中美奈子)と家族ぐるみで付き合うが、日本に帰りたいという思いが募るめぐみは精神的に不安定になり、リストカットをする。
そして脱走を試みるが失敗し、中朝国境近くの"隔離病棟"に送られる。
その後、北朝鮮はめぐみは死亡したと発表するが、両親の滋(片岡鶴太郎)と早紀江(原日出子)は、めぐみの生存を信じ続け…。


横田めぐみ…福田麻由子(幼少期) (成人後) 片瀬那奈
蓮池薫…風間トオル
蓮池祐木子…生田智子
地村富貴恵…田中美奈子
地村保志…篠田剛
田口八重子…佐田真由美
曽我ひとみ…堀越のり
指導員A…美木良介
横田拓也・哲也…工藤兄弟
横田早紀江…原日出子
横田滋…片岡鶴太郎

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ