「方丈記模擬授業」補足とまとめ ○指導者は、・完全な品詞分解と正確な現代語訳に加え、・話の本質を捉え、生徒に伝わる(現代的な・日常的な・場合によっては若者言葉的な)表現も考えておく。・書き手の動機、書き手の置かれた(描かれた話題の)歴史社会的状況、そのテキストの文学史的、文化史的意義などをしっかりつかみ、たんなる情報としてではなく、本文の価値(おもしろさ・すごさ)を支えるものとして活用できるよう研究しておく。(自分(たち)にとっての価値を、指導者なりにつかんでおく。惚れておく)・その教室の実態やそれまで/これからの指導計画の中で、今回は何を焦点とするのか、明確に定めておく。・話の意味、価値をつ…