年に一度の社員総会は、何度経験しても緊張します。今回は、特にそうです。まず、開催地は京都。 社長の計らいで、社員への慰労も兼ねた総会ですが、 主催側にとっては、想像以上に「やること」が多いイベントです。そのため、私はみんなより一足先に会場入りして、 会場レイアウトや進行、機材周りなど、諸々の確認をすることにしました。朝5時30分、自宅を出て駅へ。 あいにくの雨です。東京駅から新幹線に乗りましたが、 いつもなら7時過ぎの便に乗るところ、今日は1時間早い電車。 それでも、座れませんでした。 想像以上に、みなさん行動が早いですね。乗り換え時間をギリギリで計算していたので、 東京駅ではダッシュ。 よう…