🏛️ 税務署日記 無申告・国保・住民税から逃げないための現場メモ › 7年逃げ切れば勝ちだな。 そう思った時点で、もう負けている。 ネットには、税金の話になると、やけに軽い言葉が転がっている。 「無申告でも5年逃げれば時効」 「税務署なんて来ない」 「副業だから大丈夫」 「少額だから平気」 「昔の話だからもう終わり」 そして、5年ではなく7年の話を出すと、今度はこうなる。 「じゃあ7年逃げ切れば勝ちだな」 違う。 その発想が、もう危ない。 5年とか7年という数字は、無申告者のために用意されたゴールテープではない。 税務署が税額を更正・決定できる期間の話である。 もっと正確に言えば、これは一般に…