声優。 1967年4月8日、生まれ。大阪府出身。A型。青二塾大阪校第2期卒業。青二プロダクション所属。 趣味・特技は中国拳法、柔道初段。 道頓堀ダイバーズではVocal&Guitarを担当。メンバーにYURIA・WACHAがいる。 ラジオやコメンタリー等ではかなりの頻度で下ネタを連発する。 屈折した心理情況のキャラクターや、一筋縄ではいかない拈くれた性格のキャラクターを演じる事が多い一方で、バッチグーのようなギャグに徹したキャラクターも好演する。 2016年10月10日、死去。
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">別れの先を見る「プラネテス」。最終回26話ではいくつもの再会が描かれる。再会とは、巡る中で生まれるものだ。
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">己と宇宙を知る「プラネテス」。25話ではついにフォン・ブラウン号の乗組員が発表されるが、ハチマキは心ここにあらずといった調子でぼうっとしている。ここにあらずというなら、ハチマキの心はどこにあるのだろう?
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">絶対が消える「プラネテス」。22話は主人公ハチマキの師匠、ギガルトが臨終の時を迎えようとする場面で幕を開ける。ハチマキにとって偉大な存在であるこの男の死は、彼一人の死ではない。
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">再来の「プラネテス」。21話では副題通りタンデムミラーエンジンが重要な意味を持つ。このエンジンはけして、フォン・ブラウン号だけの心臓部ではない。
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">一寸にも魂の宿る「プラネテス」。20話冒頭、ハチマキは木星往還船フォン・ブラウン号同様に速く力強くあろうとする。小なりと言えど、そこには大と変わらず巡るものがある。
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">タガの外れる「プラネテス」。18話ではハチマキ達に恨みを抱く新事業部長によってデブリ課の解散が命じられる。今回彼らが問われるのは、安住できない場所での自分らしさの所在だ。
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">彷徨いの「プラネテス」。16話は事故で宇宙を漂うこととなったハチマキが「俺を見つけてくれ」と叫ぶところから始まる。これは彼が自分を見つけるまでのお話だ。
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">思い繋がる「プラネテス」。14話、新造宇宙船にはしゃぐハチマキは子供のよう。いや、そこに明確な線引などあるのだろうか?
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">鎖の意味を問う「プラネテス」。7話ではノノという不思議な少女が登場する。今回は彼女を通して、人が離れられないものに迫るお話だ。
" data-en-clipboard="true"> © 幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP " data-en-clipboard="true">狭間にもがく「プラネテス」。6話冒頭、タナベは月の重力を楽しむ。今回は、地球とも宇宙とも違う1/6の重力から物語を読んでみたい。