今週初め、2泊3日の駆け足で金沢と能登半島を旅してきました。能登半島は2年前の正月早々、大地震に見舞われ、その後に洪水被害もあった地域。そこで、ぜひ一度訪ねて現状がどうなっているかを見たいという記者魂が頭をもたげ、金沢からはるばるバスで3時間かけて輪島に行ってみました。まあ、2年以上経っているので、家屋の倒壊という生々しい光景はなく、朝市通りもガレキがは撤去されて多くが更地になっていました。ただ、それでも歩道が隆起していたり、物置小屋が壊れたままになっていたり、仮設住宅が多く見られたこともあり、大地震の痕跡はうかがえました。 小生、能登半島に行くのは初めて。ですから、どういう地形や自然環境をし…