最近職場でよく聞くフレーズです。同僚の中で、何か調べるときにチャットGPTみたいなAI使っている人が少しずつ出てきました。 まあ何を使おうとその人の自由ですし、私個人としては「人間として考えたり調べたりする力が落ちる」という固いことは言いません。便利なものは使えばいいんです。 ただ、私自身はあまりAIの検索能力を信用していません。そもそも「先生のつく士業」ブログの内容すら眉唾で、法令とか行政情報とか一次ソースを探して調べるくらいネットの情報自体に不信感を抱いているものですから。 それはそれとして、まあAIを活用するのはいいでしょう。そういう時代です。ただ「使いこなせているかどうか」はやはり問わ…