TAKUMI F.S.R. 直噴エンジンが増えた昨今、クルマには定期的な燃料添加剤の注入が必須になってきた、と思う。 昔、トヨタはD4って呼んだかな?三菱はGDIって言ったと思う。こうした直噴エンジンは燃費改善効果がうたわれたし、確かに直噴は熱効率向上が期待できるとされた。 でもねぇ・・・実際はD4もGDIも、エンジン内部が煤だらけになるって、知り合いの整備士が嫌ってた。そして、あの頃は大して効果的な燃料添加剤も存在していなかったような気がする。この辺りはワガハイ、直噴オーナーではなかったから詳しいワケではない。ただ、整備士からは「直噴は避けた方がいい」とは言われた。 だが、今のクルマは直噴タ…