Hatena Blog Tags

英単語の語源図鑑

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

令和5年10月18日、鈴木建二、すずきひろし共著の『英単語の語源図鑑』という書籍を読破した。 面白い書籍でした。世の中はシステムでできていて、構造があります。言葉にも構造があるのです。日本の漢字は、表記文字であり、偏旁冠脚という、漢字の字体を構成する要素の一つで、左右上下内外の部分に分解できる要素で成り立っている。漢字を分類・検索するために代表的な偏旁を利用する方法があり、これに使われる偏旁を部首という。部首と音符という構造で漢字ができている。私達が漢字を認識する時、さんずいの漢字であれば、水に関係して

令和5年10月18日、鈴木建二、すずきひろし共著の『英単語の語源図鑑』という書籍を読破した。 面白い書籍でした。世の中はシステムでできていて、構造があります。言葉にも構造があるのです。日本の漢字は、表記文字であり、偏旁冠脚という、漢字の字体を構成する要素の一つで、左右上下内外の部分に分解できる要素で成り立っている。漢字を分類・検索するために代表的な偏旁を利用する方法があり、これに使われる偏旁を部首という。部首と音符という構造で漢字ができている。私達が漢字を認識する時、さんずいの漢字であれば、水に関係している、にくづきの漢字であれば、肉体に関係している、くさかんむりの漢字であれば、草花の名称やそ…