※物語の核心部分への言及あり 「そりゃあね、人の気持ちなんて言葉にしたって伝わらないのに、言葉にしないで察しろっていうのは贅沢だとは思うよ。でもさ、人の気持ちなんて大体が、嫌よりのイエスか、賛成から気が変わってのノーじゃない?」 (鈴木涼美「グレイスレス」『文學界11月号』2022 引用は以下このテキストから) 何かと高らかに振り下ろされる、100か0か、イエスかノーかの鉄槌が喧しく「アテンション・プリーズ」な現代において、白/黒の間に本当は様々な色が、グラデーションがあることを説いたのがたぶん鈴木涼美で、今作「グレイスレス」はAVの側から語り得る「化粧」という色彩の緻密で微細的なモチーフはも…