ゲームクリエイター、ゲームプロデューサー。任天堂情報開発本部制作部所属。 1963年3月16日生まれ、長野県出身。「マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜」をディレクターとしての開発後、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」からゼルダの伝説シリーズに関わり始める。「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」「ゼルダの伝説 風のタクト」ではディレクターを担当。「ゼルダの伝説 4つの剣+」から宮本茂に代わって、ゼルダの伝説シリーズの総合プロデューサーを務めている。
雨である。 雨の週末である。明日の日曜日も微妙だと、ニュースはいう。 ちょうどいい。 天気がいいから家にいるのは勿体無いとか、そんな大義名分はくそくらえである。 昨日、ゼルダが発売されたのだから。 こちとら時のオカリナからゼルダだけはやっている。 ゼルダが発売されたらどれくらいの時間を確保する必要があるかくらいはわかっている。 しかし前作よりそれが200倍くらいに拡大されてしまった。にくいね青沼。 親の管理下にあった子供時代とは違い、徹底的にゼルダを嗜む方法を知っている。 いつも通りの時間に起きて、洗濯をして、掃除機をかける。 これからしばらく私はハイラルで過ごすので、 自宅内は極力快適な環境…