騎士ガンダム

騎士ガンダム

(アニメ)
ないとがんだむ

騎士ガンダム物語の主人公。全ての騎士ガンダムの原点とも言うべきキャラクター。
記憶を亡くし、ガンダムという己の名前以外は何も思い出せない騎士。
目覚めてからすぐモンスターに襲われていたフラウ姫を助けたことにより、レビル王から正式に騎士を称号を授かり、以降サタンガンダムなどの敵と戦っていく。
実はスペリオルドラゴンの片割れ。

騎士ガンダム

(アニメ)
ないとがんだむ

言わずと知れた機動戦士ガンダムを西洋風のSD騎士化したもの。
特に有名なのはスーパーファミコン版で発売されていた「ナイトガンダム物語」であろう。(ファミコン版が先だが)
シリーズがたくさん存在しており、以降時代に合わせたガンダムを騎士化した作品を展開した。
所々原作と食い違った設定があるのが魅力と言えよう。
ちなみに、世界の名前である「スダドアカ・ワールド」は、カードダスという文字を逆さまにしたものという話は、その筋では有名。
しかし、ガンダムWの騎士化以降は衰退し、Xの時代にほとんど消えたような状態となる。
英雄伝で復活したかと思いきや、人間が騎士ガンダムに乗るというコンセプトからか、黒歴史化しているファンが多い。
そして現在ではSDガンダムフォースという池を得て現代に復活! ……したはいいが、結局人気は振るわなかったため、復興とはならなかった。
SDファンからも復帰が望まれる作品だが、2005年現在、SDガンダム冬の時代である今では少々難しい話と思われる。

ネットの話題: 騎士ガンダム

人気

新着

新着ブログ: 騎士ガンダム