Hatena Blog Tags

高校野球

(スポーツ)
こうこうやきゅう

高校の野球部同士が戦う野球。大学野球と並んで人気の学生野球の一つ。
一般的に日本高等学校野球連盟高野連)主催の甲子園球場にて開催される春と夏の年2回の全国大会を指すことが多い。

選抜高等学校野球大会」(通称「センバツ」)と呼ばれる。
各地区から選考委員によって出場校が選ばれるというもの。主催は高野連と毎日新聞社。

全国高等学校野球選手権大会」と呼ばれる。
各都道府県の大会の優勝校が出場できる。主催は高野連と朝日新聞社。


他に全国高等学校軟式野球選手権大会、
日本学生野球協会主催の明治神宮野球大会や国民体育大会もある。秋の地区大会なども行われ、春のセンバツ選考の参考となる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「雪だるま方式で勢いを増そう」 雪だるまを作ったことありますか? 最初は小さな玉ですが、雪の上を転がしていく事で少しずつ少しずつ大きくなり、やがて大きな玉になります 仕事でも勉強でもスポーツでも同じ事がいえます 高校野球の試合をご覧になった事はありますか 一度勢いが付いたチームの強さは本当にすごいです 大差で負けていても、いったん勢いが付くとどんどん追い上げ、大逆転勝ち――という事が少なくありません 勢いというのはこれほど大事なのですね では、勢いをつけるのにはどうすればいいのでしょう これが、冒

「雪だるま方式で勢いを増そう」 雪だるまを作ったことありますか?最初は小さな玉ですが、雪の上を転がしていく事で少しずつ少しずつ大きくなり、やがて大きな玉になります 仕事でも勉強でもスポーツでも同じ事がいえます 高校野球の試合をご覧になった事はありますか一度勢いが付いたチームの強さは本当にすごいです大差で負けていても、いったん勢いが付くとどんどん追い上げ、大逆転勝ち――という事が少なくありません勢いというのはこれほど大事なのですね では、勢いをつけるのにはどうすればいいのでしょうこれが、冒頭でお話しした「雪だるま」ですまずは小さな事でいいから始めるのです始めて、続けている内に、雪の上を転がす雪の…