【鮒釣り】 少年時代にはよく魚釣りをした。その日は、友達と2人で〈鮒〉を釣りに行くことになった。2人で、釣竿やバケツや空缶などを準備していたら、近所に住んでいる1人の男の子がトコトコとやって来た。まだ小学2年生だ。「おにいちゃん、ぼくもサカナつりにつれてって~」「ダメダメ、こないだも退屈してすぐ帰る言うたじゃないか~」その子はちょっと変わった子でもあったし、連れて行ったらまた足手まといになるのが分かっていたので、僕はそう言って追い返そうとした。「こんどはいわんからつれてって~」友達のほうを見ると、仕方がないなぁ、という顔をしながらも頷いているので連れて行くことにした。池に行く前に、近くの田圃に…