日本の鉄道に乗ると、多くの通勤電車が片側4つのドアを持っていることに気づきます。これは世界的に見ても珍しい特徴です。なぜ日本では4ドア車が主流になったのでしょうか?戦時中から続く効率化の歴史と、日本特有の通勤事情が生み出した4ドア車の謎に迫ります! 📑 目次 電車のドア数の歴史的変遷 なぜ4ドア車が主流になったのか 海外との比較:日本の特殊性 多扉化の実験と回帰 まとめ:日本の鉄道文化を象徴する4ドア車 電車のドア数の歴史的変遷 ■ 日本の通勤電車ドア数の変遷 初期(1904年):両端にデッキがある2ドア車 1910年代初期:車体中央にも扉が追加され3ドア車に進化 大正時代中期:3ドア車が通勤…