Hatena Blog Tags

4A-G

(一般)
よんえーじー

トヨタ自動車の小型車用1.6リッター・DOHCエンジンで、正式な型式は「4A-GE*1」。

これまでの2T-G型に代わって、1983年(昭和58年)にカローラ/スプリンターのスポーツグレードに搭載されたこのエンジンは、4A型を基にDOHC16バルブ化することで最高出力130馬力(グロス値)を発生。許容回転数7700rpmは当時の市販車としては驚異的なものであった。
1987年(昭和62年)にはスーパーチャージャーを搭載した4A-GZEを追加。

最終的には20バルブ化(1気筒あたり5バルブ)により、最高出力は165馬力にまで強化された。
また、AE101レビン/トレノに搭載されたスーパーチャージャー仕様の4A-GZEでは、170馬力/21.0kgmというスペックであった。

主要搭載車種

    • カローラ/スプリンター
    • セリカ
    • カリーナ
    • MR2

*1:当初は「4A-GEU」という形式名であった。末尾のUは53年排ガス規制への適合を意味する

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ