Hatena Blog Tags

ASSY

(一般)
あっしー

【assembly】
技術用語で、部品一つ一つではなく複数の部品を組み合わせた集合部品のこと。コンポーネントよりももう少し小さい集合の単位として使われる。
複数のギアが集まったパーツや密閉・閉鎖性が必要なパーツなどは、内部の部品を個別に交換するために毎回分解するよりも、そのまとまり(ASSY)ごと交換してしまった方が(人件費などで)安くあがることが多いため、最近の機械、特に車やコンピュータ、プリンタ等の周辺機器は殆どがASSY部品の集合で出来ている。

メンテナンス技術の無い担当者でも「丸ごと交換」で問題を(表面上)解決出来るため、サポート部隊の低コスト化が期待出来る、が、逆に言えば専門部隊が専門知識を持たない*1という問題を抱えている。

用例:ASSY交換・ASSYパーツ、など。

*1:逆に専門外の人間の方が構造に詳しいこともあるという逆転現象が起こっている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ