1987年に国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本が「国電」に代わる名称を公募、約5万通の応募の中から選ばれた名称。
当初はJR東日本の駅掲示物など、さまざまな案内で使用されたものの、結局は「JR線」の呼称が定着し、「E電」はほとんど普及せず、1年足らずで死語状態となってしまった。その後の案内では「E電」の表記は除かれており、ごくわずかで使用されている程度である。
現在は、JR時刻表の「普通運賃の計算」ページに、「東京の電車特定区間(E電)」とひっそりと書かれている。
< ハッキリ言ってSuicaまでしかついていけてないですがインターネットバンクですかあ > 日本のライフラインって、上下水道以外は電気、ガス、通信、輸送もみんな、民間企業になっていますよね。 国鉄が分割民営化されたのは1987年。2023年で36年になるんだなあって思うと、ある種の感慨もあります。分割されたなかで、東北地方、関東地方、甲信越地方を引き受けたのが「JR東日本(東日本旅客鉄道)」輸送人数と鉄路の距離で世界最大の鉄道運営会社なんだそうです。 分割される前はどこでも「国電(こくでん)」って呼んでいたと思うんですが、民営のJR東日本になったとたん「E電(イーデン)」って言います、ってなっ…
ナゴヤドームのネーミングライツだそうです。 「バンテリンドーム ナゴヤ」。わりといい響き。 www.chunichi.co.jp 略称バンテリンドームですかね。 最近バンテリンはスポーツ系に力入れてるんでしょうか。 そんなにゴルフ中継は見ないんですが、ゴルフの渋野とかバンテリンスポンサーついてた気がします。 宮里藍(とダルビッシュ)もサロンパスのCM出てたきがしますし。 ゴルフをすると筋肉炎症系の薬使いたくなるんですかね。 意外なところではスーパーフォーミュラでのトムスのスポンサーのスポンサーしているのは一部では相当有名。 www.as-web.jp 結構前からトムスのスポンサードやってた気が…