Hatena Blog Tags

MFi

(コンピュータ)
えむえふあい

Apple社のiPhoneやiPadなどのデバイス専用に作られた製品を示すライセンスプログラム。
「Made for iPod・iPhone・iPad」の略。MFi Program。

概要

デバイスロゴの右に「Made for iPhone」などと書かれたロゴが、電子アクセサリのパッケージに表示されている場合、iPodやiPhone、iPad専用に設計され、Appleが定める性能基準を満たしていることをデベロッパが保証していることを示す。また商品名などにロゴと共に「MFi認定」などと記述されている場合もある。このロゴが示されていない製品を使用すると、Apple製品が壊れたりするリスクがあるため、注意が必要である*1
開発者はMFi Programに加入することで、iPodやiPhone、iPad、AirPlayのオーディオアクセサリを製造するために必要なハードウェアコネクタおよびコンポーネントについての資料を利用することができ、通信プロトコルである「iPod アクセサリプロトコル仕様」にアクセスできる。

*1:ロゴを表示している場合であっても、粗悪で規定外のものがまれに存在するため、十分に確認する必要がある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ