MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所、Mobile Marketing Data Labo.) モバイルユーザーへのリサーチを元に、モバイル端末シェア、モバイルコンテンツ市場動向、モバイルコマース市場動向など、モバイルビジネスに関連する市場動向を調査・分析し、業界へ提供することを目的として2006年9月に設立したマーケティングリサーチ機関。運営元は、株式会社アップデイト。
MMD研究所サイトから クレジットカード、QR・バーコード決済、電子マネーなど決済方法はたくさんあるが、実際はどの決済方法が多く利用されているのだろうか。スマホ一つで決済できるQR・バーコード決済を使える店舗もかなり増えているが、どれくらいの人が利用しているのだろうか。人気の決済方法はどれなのだろうか。今回は、決済方法に関する調査結果を紹介しよう。 続きは⬇️ sumaholife-plus.jp 原資料は⬇️ mmdlabo.jp