MOD

MOD

(ゲーム)
もっど

Modificationの略。
PCゲームにおいて、元のゲームに様々な要素を追加する事。
または追加要素その物を指す。特に海外のゲームで盛んである。
一般的にはユーザーサイドで製作し、WEBで公開というパターンとなる。


PCゲームはカスタマイズが容易である事から
元々はユーザーが欲しい要素を自作する所から始まった文化。
新しいキャラクターやアイテム等を追加出来たり
全く別のゲームに変えてしまうような物も存在する。
この流れを受けてメーカー自らMOD製作→正式にリリースとなった例もある。


最近ではこういった風潮を前提としたゲーム製作をするメーカーも増えている。
例えば最初から元のゲームに製作向けのツールを添付したり
実名を使わない事でライセンス契約料の負担を減らしたり*1等。

*1:ほっといてもユーザーが作ってくれるからである。

MOD

(音楽)
もっど

音楽ファイル形式。
コモドール社のパソコンAMIGAで動作するSoundTrackerというプログラムの
ファイル形式が元になっており、その後、多くの機能拡張が施された派生形式が誕生した。

サンプリングした音声データと音程など表すシーケンスデータから構成され、
そのシーケンスデータは多数のパターンの組み合わせによって構成される。
パターン一つ一つは複数のトラックから成り、トラックに音程、音色、効果などを記述し、
このトラックが一定のリズムで流れることによって曲が演奏される。

国内ではあまり見かけないものの、海外ではPCゲームのBGMの演奏に
多く使われる。

ネットの話題: MOD

人気

新着

新着ブログ: MOD