Hatena Blog Tags

Power Macintosh

(コンピュータ)
ぱわーまっきんとっしゅ

Apple社のMacintoshシリーズのうちCPUにPowerPCを採用したもの。
1994年にPower Macintosh 6100、7100、8100が登場し現在に至るシリーズである。はじめはPowerPC搭載のMacintoshをさしていたが、時代が下るに従いすべての機種がPowerPCを搭載するようになった。
従って現在では特にプロ〜ハイアマチュア(Appleではプロシューマーと呼んでいる)向けのデスクトップシリーズをさす。
それまでのMacintoshではCPUに基本的に互換性のあるモトローラ社の68000シリーズを搭載していたが、PowerPCではそれが大きく崩れるため、Apple社は細心の注意を払い68000エミュレータを開発、結果高い互換性を維持することに成功した。しかしそのことが逆にPowerPC専用ソフトウェアの開発を遅らせるというジレンマを生んだ。
現在はPowerMacと称す。

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ