プロモーティッド・ツウィーツ
2010年4月13日、広告サービスとしてTwitterが発表。
企業による最大140文字の「つぶやき」を、検索したキーワードに連動して検索結果の最上段に1件だけ表示するというもの。
つぶやきの下に「Promoted by ○○」という但し書きが入ることが特徴*1。
当初全体の2〜10%のユーザーに表示し、その後段階的に増やしていき、広告主のツイートには高い評価基準を設けるという。「お気に入り登録」「返信」「リツイート」といったユーザーによる行動を評価し、ユーザーに受け入れられていないと判断した場合は表示を中断する。*2。
初期段階として、米大型家電量販店ベスト・バイ(Best Buy)、ソニー・ピクチャーズ(Sony Pictures)、米スターバックス(Starbucks)、米国内線専門格安航空会社ヴァージン・アメリカ(Virgin America)など6社が契約を結んだ。