WSH

(コンピュータ)
だぶりゅえすえいち

Windows Script Hostの略。Windowsの管理のために用意されたスクリプト環境で、ActiveXを使っているのが特徴。ActiveX対応機能を持ったスクリプト言語に対して、同じくActiveX対応アプリケーションと通信するための手段を提供する。
WSHはActiveXに対応しているスクリプト言語ならばどのようなものでも走らせることができる。例えばActivePerlなどがある。Windowsにデフォルトで装備されているのはVisualBasicとjscriptで、WSHの説明にはこのふたつが使われることが多い。

  • 関連質問
    • http://www.hatena.ne.jp/1084253284 DOS(コマンドプロンプト)でのバッチファイルの代わりとして WSH が使えるのかなぁと思ったのですが、簡単にWSHの使い方を説明しているサイトを紹介してください。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ