MacOS

(コンピュータ)
まっくおーえす

Apple社のパーソナルコンピューター、Macintosh専用のOS。現在では一般的となったGUIによる操作体系を普及させた。

優れたインターフェイスデザインによる直感的な操作性は多くのクリエイターに受け入れられ、映像や音楽、印刷出版関係など多くの業界で標準として用いられてきたが、あまりに完成されていたためにその後の変化に乏しく、新規でもない新規性を大々的なプロモーションで販売する他社に遅れをとり、数年間業績が落ち込んだ。

その後、創業者の1人スティーブ・ジョブズが復帰すると共にNeXTを吸収しUNIXベースのOSを獲得する。2000年9月、UNIXベースの新OS「Mac OS X」をリリース。従来のプリエンティブマルチタスクやメモリプロテクションがないMacOSよりも安定するようになった*1

*1:初期のMacはCPU、メモリリソースが限られていたため、68000が持っていたメモリプロテクションなどの機構を使用せず特権モードで動作したため、速度性能は上昇したが、安定性は低下した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ