OpenGL(R) API (Application Programming Interface)は、2D/3Dグラフィックスアプリケーション開発のためのAPI です 日本SGIより引用
OpenGL(R) API (Application Programming Interface)は、2D/3Dグラフィックスアプリケーション開発のためのAPI です
公式WEB http://www.opengl.org/
glclock OpenGLを使用したプログラムとして有名 http://www.daionet.gr.jp/~masa/glclock/index.html
今回は描画ライブラリOpenGLの表現を高める話。 OpenGLの機能FBOを用いることでフィルタを掛けます。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール フィルタ表現 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineでは、コミュニティでユーザーが投稿した曲を再生できるようになっており、再生している曲のイメージを可視化できるソングビジュアライゼーションという機能があります。 ソングビジュアライゼーション そのソングビジュア機能ですが、ランキング等で上位に入った曲はキラキラのエフェクトを追加し、よりリッチな表現にしてい…
macOSでCMakeを使ってOpenGLプロジェクトをビルドするための最小のCMake設定です。 バージョン情報 $ sw_vers ProductName: macOS ProductVersion: 14.3 BuildVersion: 23D56 $ xcodebuild -version Xcode 15.2 Build version 15C500b $ cmake -version cmake version 3.28.1 CMake suite maintained and supported by Kitware (kitware.com/cmake). $make --ve…
musicLineの記念動画(ランキング・急上昇・殿堂入り)のデザインを紹介。 内部の実装もちょこっと紹介!の第二弾です。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール ランキングの記念動画 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineコミュニティでは曲(MIDI)の再生時に音の可視化映像が流れますが、ランキング等で上位に上がった曲はキラキラしたリッチな表現の映像になります。 ちなみに、前回はコンテストの記念動画を紹介しました。 今回はランキング・急上昇・殿堂入りの映像について観察し、内部実装(GLSLのコーディン…
musicLineの記念動画(コンテスト)のデザインを紹介。 重ねているエフェクトを観察し、内部の実装をちょこっと紹介します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール コンテストの記念動画 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineコミュニティでは投稿された曲(MIDI)を再生する時に、視覚的にわかりやすくなるように音符に合わせて可視化した映像が流れます。 その映像が、コンテスト等で上位に上がった曲はキラキラしたリッチな表現の映像になります。 詳しくはこちら 今回はその映像をどのようにして作成しているのかに…
今回は音符を描画するために使用しているライブラリOpenGLの高速化の話。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 描画の高速化(コマ落ち解消) 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineでは、コミュニティでユーザーが投稿した曲を再生できるようになっており、再生している曲のイメージを可視化できるソングビジュアライゼーションという機能があります。 ソングビジュアライゼーション Twitterの#createbymusiclineタグから引っ張ってきたツイートからソングビジュアライゼーションのテーマを紹介します…
頂点配列は正しいはずなのにキューブが崩れて表示される assimpで警告発生 複数のソースからstb_image.hをincludeできない またファイルのロードに失敗する ここまでの感想 頂点配列は正しいはずなのにキューブが崩れて表示される 前のセクションのコードを元にして次のセクションに向かうと描画が崩れる事が発生。新しく追加したコードから順に確認していくと最後にたどり着くのが頂点データの生配列だった。チュートリアルによってはポジション以外に法線、テクスチャ座標などがあったりなかったりするのが原因。 Texcoordsを使用しないのに配列に残していた場合glVertexAttribPoin…
開発環境を構築できたら後はチュートリアルサイトや動画の指示に従えば躓くことは無いはず。ただ理解不足で適当なことをやるとどこが悪いのかわからなくなってハマる。 1. 三角形が表示されなかった VAOとVBOに対する理解不足でGLuint VAO, VBO;こう一括で宣言してやるのが気に入らずこんな書き方をしてしまった。VAOは頂点データでも入っているんだろうという認識だった。だったらVBOにはUV用のデータでもいれてやれと。 // Create Vertex Array Object GLuint VAO; glGenVertexArrays(1, &VAO); glBindVertexArra…
Webページや動画で紹介されているのはGLFWとGLADの組み合わせが多かったが初日にうまく構築出来なかったのでGLFW+GLEWの環境に逃げた。 1.GLFW + GLEWでもはまる 必要なパッケージはapt installで全部揃えることができた sudo apt install libx11-dev sudo apt install xorg-dev sudo apt install libglu1-mesa libglu1-mesa-dev libgl1-mesa-glx libgl1-mesa-dev sudo apt install libglfw3 libglfw3-dev su…
動機 UE5の学習を開始して1年が経過し、そろそろ自由にゲームを作り始めようかと思い立ったがGame Ability SystemやGame Featuresなどの存在が気になり始めた。C++を勉強してそれらを使いこなせたら今後のゲーム開発に役立つかも?と思い始めたのがまず1つ目の動機。 2つ目の動機はメインマシンを置く部屋にエアコンが無い。この夏は特に暑く昼間は38度、夜になっても32度程度という生命の危機を感じるありさま。夏はエアコンのある部屋で省エネなノートPCでポチポチエディタをいじりたかった。 基本文法を終えた時点でUnreal C++へ挑戦しようとしたが一向に涼しくなる気配はなく興…
Visual Studio 2017 でOpenGLを使ったアプリケーションを作成中 gl.h included before glew.h というエラーが出た. 原因はメッセージのままなのだが、gl.hがどこにあるのかわからない場合具体的な解決方法は次のようになる. gl.hを含んでそうな適当なヘッダをインクルードする インクルードする順番を変えてみる 私の場合glfw3.hとglew.hのインクルードする順番を入れ替えたらエラーが解決した. // この順番だとエラー #include "GLFW/glfw3.h" #include "GL/glew.h" // 順番を入れ替えると問題ない …