iPhoneでマインドマップ

 iPhone欲しくなっちゃうな〜


 最近、学習(行動)計画や目標達成、タイムスケジュール、ToDoリスト、コーチング質問集など、書き込むだけのテンプレート用マインドマップiMindMapでたくさん作っています。生徒用も、大人用も。
 薄めにコピーして使います。色を塗り、メインブランチにかいてある質問に答えていけば、自分の立ち位置や目標とのギャップ、達成までの感情や行動のコントロールが出来ます。
 マップを1からかく時間のないとき、何から考えれば良いか迷うとき、マップをかき慣れていない人にもいいと思います。


 今まで手がきのテンプレートは何枚か作っていました。自分の分ならそれでもいいのですが、人に使ってもらうとなると、わたしの思考やイメージがその人に多少なりとも反映してしまいます。iMMなら客観性のあるフレームワークとして使ってもらえるし、初めて見た人でも抵抗感やプレッシャーをあまり感じないようです。


 これを作り始めてから、次々とアイディアがわいてきて、不思議と新しい出会いが増えまして・・・。目に見えないところでシナジー効果が起こっているんですね。


 アイディアについては慌てて手帳にかきとめていますが、iPhoneでiMMが使えたらまた違った楽しさがあるでしょうね。ま、通勤時間も短いし、家でも職場でもiMM使えるので、緊急の必要性はないけれど・・・。でも、欲しい(笑)