夜のプロトコル - We love twitter & tumblr レポ

17jul09 20:00-22:30 秋葉原ダイビル7Fデジタルハリウッドセミナールーム

会場入り

会社を早めに撤収してアキバへ。メロンであきそらはやて神のみを査収。1945開場ということなので、ちと早めに1930ごろ到着。ダイビルははじめて入った。エレベータで7Fへ。エレベータを出て道を辿りながら入り口らしきところへ行くと、、、、なんか「今風」の若いのがいっぱいいるお。デジタルハリウッドって全然知らなくてなんか企業かなんかの団体の部屋でやるのかと思ったら、メディア系の専門学校?だったらしい。

入って向かいにテーブルが置いてあるロビー。右手にガラス張りの部屋がいくつか。"twitter&tumblr seminor room"ってな張り紙が張ってある部屋があったけど、どうみても準備ができてない。どうやら授業か実習かが押しているらしい。

どっかのテーブルのイスに座って待ってようかと思ってたけど、随分アウェー感が漂うので張り紙とかチラシとかを見て歩く。多分スーツ姿で浮いてたwなんか映像なんちゃらとか2Dモデリングとかの時間割とかポスターとか。

一通り見て回ってもまだ準備前。どうも所在がない。そのうち人が集まってきたけど、やっぱりみなさん所在なさげ。自然と列みたいのができる。

そのうち生徒が撤収して設営。仕切りをとっぱらう。受付準備ができたため開場。一般は二千円。予約はしておいたけど、特にチェックはなし。twitterのステッカーくれた。多分使わないけど。早めに入れたので、真正面壇近くの席を確保。

1部:tumblr

概説 - いしたに

で、開始。特にtsudaってなかったしメモもあんまとらなかったので記憶とhttp://www.semitter.com/yorutoko/messages/?sid=25&sem_id=56954166を頼りに。まぁ、いろんなところでレポあがるだろうから、ポイントと自分メモ用:

いしたにさんの進行。落ち着いていて安心できる喋り。聴衆層の確認。ほぼ全員twitter/tumblr/blog経験者。ダメすぎて話が早い。せみったーで聴衆が発言できて、かつそれがスクリーンに映し出されるのだが、ちょっとそれに書き込む勇気はなかった。

最初はいしたにさんのtumblr説明。david とか知らんかったわ。のまさんどうぞ、も知らん。同期の加速、フローそのものに価値があるストック。

勝間和代含むグラビアアイドル - gamella

伝播:ハブの存在。まずクラスタ内での伝播があり、さらにハブになる人を経由して、他のクラスタに伝播する。ま、結局「その筋の有名人」がそれぞれのクラスタにいて、そいつが reblog するとクラスタ跨いでそっちに広がっていく、と。

iView - ku

iView 開発者のkuさん。デモの途中で回線つながらなったりのトラブル発生で後回しに。結局その後もチャンスなし。。。残念です。こういう設備トラブルってきついのよね。全部壊れてる場合を想定しておかないと怖い。

三交代制 - otsune

botじゃなくて実在したんだ。閲覧環境とか。hint mode to tombloo とBBT2 はよさげ。でもhint mode は、、、要vimperator?前に試したけどやめちゃったんだよな。あとBBT2は mac 専用らしい。うーむ。

1部:twitter編:生でtsudatsudaいわせて

写真でみるよりふっくらしてる。なんか元巨人の元木っぽいとかいうと排尿権を剥奪されるかも。

パネルディスカッション:ふぁぼったー、もばついの中の人とか manameの人とか。あとはあんまり知らんかったです。一応「有名人」っぽいけど。正直、若干内輪的空気を感じた。

最初もばつい、ふぁぼったーのお話を中の人が。favstar禁止令。そっからtsudaさんがいじったりパネラーに話をふったり。女性が一人いて、なんかキャラがどうこういう絡みがありましたが、多分ここで「内輪ネタ感」を感じたのかもしれません。でも、時間的制約の中で6,7人のパネラーに話を振り、引き出しつつまとめあげるのはなかなかの手腕だと思いました。

ついったー人口とか、キャズム(ってなんや)とか一般人に広がるか、とか。

で、ここらへんですでに開始から2時間ほど。会場(せみったー)からトイレ休憩の要求があり、「トイレ休憩をはさむ」とのカンペが出て、tsudaも「じゃ、このプレゼンが終わったら」といいつつも、区切りがついても一向に休憩を入れない tsuda氏。このときから、tsudaるとは「基本的排尿権を侵害すること」 、と再定義された。

ようやく5分休憩。ちなみにこのビルは一回出ると中から人が出てこない限り入れないから注意な。


再開:なんか会場が暑いと思ったら、空調は2200で切れるとのこと。巻きでお願い。

二部:オーバルリンク

はしもとさん。

著作権についてtsuda氏に振る。

委員会での失笑話でつかみ、冗談を交えつつもちゃんと内容はしめた。権利元に利益をもたらす転載であれば容認していいのでは、という立場。

で、加藤鷹

、、、、だんだん疲れてきてました。最後にリンクくれくれオーバルリンク、、、じゃなくてオーバルリンク

予定時刻を30分ほど回って終了。お疲れ様でした。

懇親会

どこかのお店を予約を取っていたようです。生tsudaの酔っ払いぶりをtsudaるのも悪くないかな、と思いましたが、疲れてきたし、知ってる人がいない中突入するのもつらいんで、撤収。2,30人ぐらい行かれたんでしょうか。

総評

面白かったです。ホットかつ興味あるトピックでしたし、生「有名人」も見られたしw。もうちょっと中身のある論評はまた後日。