金魚とピアノ

暇になるとiPhoneのアプリで何か面白そうなのないかなとApp storeを覗く私ですが、昨日寝る前にこの2つを見つけダウンロードしました(もちろん無料アプリw)。


まず「和金魚」。画面の中で金魚が泳ぐという単純なアプリですが、これがなんとも癒される!w ゆったりした金魚の泳ぎと、その水のチャプチャプ音が心地よい。また、指で画面を触ると波が立ちます(なんて表現したらいいんだ?)。画面も何パターンか変える事が出来、えさをあげることもできます(紅葉がえさの代わりになってる)。

 
☆無料版は金魚が2匹ですが、有料版(115円)は増やせるとか。背景パターンももっとあるそうです。


実際の動きを見てもらった方が早いと思うので動画貼っておきます(これは有料版ですね)。

☆むむ、115円だったら買ってもいいのかなぁw


もうひとつは、「誰でも弾ける PianoMan In App Purchases」。今115円→無料になっているのです(12/2からなので8日まで?詳しくは各自ご確認ください)。基本的には音ゲーで、画面の表示通りに鍵盤をたたく(タッチする)だけ。曲は、定番のピアノ曲が20曲ほど。あぁ、聞いたことある〜って曲が多いけれども、実際に弾いてみたらこれが意外と難しい(苦笑)。私がまともに弾けたのってなんだろ…。



☆曲のリスト(一部)



☆簡単そうに見えるけど、一気にこの玉(?)が落ちてくるとパニクりますw


ピアノが弾ける人には簡単なのかもしれないけど、ねこふんじゃったレベルの私には結構楽しめる(難しいので練習しがいがある)かも…w。もっと滑らかに弾けるようになりたいなと思って練習してるのは「トルコ行進曲」と「エリーゼのために」かな。早さもコントロール出来るので、いちばん遅いのから練習してます。そうそう、追加購入で日本のミュージシャンの曲も練習出来るみたいです。いま登録されてる曲に飽きたらちょっと考えようかな。なんせ無料なんでiPhone持ってる人はダウンロードして損はないかも。


☆やっぱりみんな「エリーゼのために」が練習したくなるのかしらw 前半はいいんですけどね、後半がダメダメなんだよなぁ。でもこの人頑張ってる!w そうか、両手(指)を使うのか〜。ピアノみたいに右指だけで弾いてたんだけど。