地底にて
東京ジオサイトプロジェクト会場にて。
大きい写真を載せたくなったので、有料オプション導入。
きょうの鉄道ニュース
▼ <ゆいレール>23日の故障は接触不良原因(Yahoo!ニュース - 琉球新報)
23日に、1時間半にわたって全線不通になるという事故があったそうで、その原因は継電器の配線不良だったらしいとのこと。
▼ 湯沢駅の夜間無人化に反対/決起大会に1100人(秋田魁新報)
秋田県の奥羽本線湯沢駅でJRが計画している夜間無人化を阻止しようという運動の話。
▼ 名鉄路面電車の存続求め、連休明けから署名活動へ−−市民グループ /岐阜(Yahoo!ニュース -毎日新聞)
▼ 北朝鮮列車爆発事故、死者154人(日本経済新聞)
事故状況がかなり分かってきた。硝酸アンモニウムを積んだ列車と燃料油を積んだ列車が衝突した結果、架線がショートして積荷に引火、ということらしい。むろん、全部が本当かは分からないが。
オフ会お礼
昨日のオフ会に参加されたid:enmotakenawaさん、id:yasaiさん、id:adramineさん、id:kamuracoさん、id:anotherさん、id:himageさん、id:Louisさん、id:DocSeriさん、id:asuma0760さん、id:Nayutaさん、id:taro-stさん、お世話になりました。イベント自体が素晴らしかったのに加え、個性的なはてなユーザーの皆様にお会いできたお陰で、実に刺激的な半日を過ごせました。ちょっと飲みすぎましたが。
東京ジオサイトプロジェクト「沈黙のシールドマシン展」
表題のイベントが、一昨日・昨日と開催された。日比谷共同溝の工事現場(虎ノ門立坑)に潜って、立坑の底にシールド掘削機が据え付けられ、発進を待っている状況を、シールド機の先端まで行って見学できるという素晴らしい企画。
2時間待ちの後、螺旋階段で1層下へ降りるとそこは巨大な地底空間。廃土や排水を処理するための機械や水槽が大きなスペースを占めているようだった。その真ん中に直径16mだかの竪穴が開いていて、そこを遊園地の絶叫マシンのような起動の仕方をする工事用エレベーターでずんずんと下る。
シールド機を見下ろすレベルでエレベーターを降り、さらに螺旋階段で10mほど降りるとそこは地表から40m地点。シールド機が鎮座している。機体の右側面に沿って前頭部に回ると、多数のツメがついた回転部を間近に見て、手で触れることもできる。シールド機が向かう方向にはコンクリの壁が円形にくり抜かれて、シールド機の突入に備えている(上掲写真)。
続いて螺旋階段を上って、完成済みの麻布共同溝を活用した「トンネルギャラリー」。地底を題材にした内山英明氏の写真がトンネルに沿って展示されているのを見学して戻り、エレベーターに並んで乗って、また階段を上がり、地上に帰還した。
いやあ、いい経験をした。
adsenseモジュール
外した。よく分からないが、公共広告みたいなのが表示されてて気持ち悪かったので。