Desktop Sidebar

おもむろにDesktop Sidebarを導入してみた。
どんなソフトかというと、次世代OSのサイドバーを先取りしたもの。
簡単な説明は、窓の杜の紹介文をみるといいだろう。
導入方法は、野田工房のホームページに書いてありましたので参考に。


とりあえず使った感想は面白い。だが有用かは不明。
MSN Messenger7.0に対応はしてくれないのだろうか。
プラグインを覗いたが特になかった。


なので、RSSリーダー的に使ってみる事にした。
普段から巡回したいものといったら、はてなアンテナに登録しているテキサイサイトとニュース。
ニュースは興味あるのだけでいいのだがどうやって抽出する?


ここで連邦のゲットニュースを使うことにした。
ここに寄せられるニュースは大体おれの興味のある記事がおおいからだ。
ゲットニュースの本体のURLはhttp://renpou.com/getnews/indexr.html


これをInternet Explorerで開き、ツールバーにあるXMLボタン(インストールすると追加される。)を押す。
しかし当然上手くニュースをとってこれない。(RSSでもなんでもないからな。)
「Convert HTML to headlines」で上手く設定する必要がある。
具体的には、Regular expressionに

■<a href=([^ >]+) title=([^ >]+)>([^<]+)</a>

と記述し、
Headline tite:\3
headline link:\1
としてあげればいい。正規表現ですね。



はてなアンテナに関しては、
はてなRSSはてなアンテナをインポートします。
そこからRSSのアイコンを押して、RSSフィールドを開く。
XMLボタンを押して登録。こっちはそれだけでできる。
あとはそれぞれ更新時間を適度に設定してあげる。
はてなの人は日記の設定>トラックバック設定で、PINGを打つように設定しておくと
更新時にすぐRSSが更新されます。

普通にa.hatena.ne.jp/○○/rssXMLボタンで追加でやった方が楽でした。


そんなの使う必要あるの?
アンテナのページ開いて巡回すればいいだけじゃん?

ごもっともです。ソフトなんてみんなそんなもんです。
タブブラウザが出た時、俺の周りの人はほとんどその有用性に気がつきませんでした。
別にタスクバーから窓えらべばいいだけじゃん。
でも、騙されたと思って一回使ってみな。
使ったらほとんどの人が戻れなくなりました。


つまり結局使ってみないとわからないんですよ。
このSidebarが実際使えるかどうかは確かにわからんが、しばらく使ってみる。
ちょっと使った感じではサイドバーからの日記リンクは結構いい感じである。