夜桜電車

広島電鉄 1902号

 年に一度の桜のシーズンです。今年は遅いと言われながら、咲くとなると一気に咲いた感もあって、今週末あたりが見ごろでしょうか。
 「夜桜電車」発車 京福電鉄 乗客ら車窓楽しむ 京都新聞
 桜のトンネルライトアップ情報 新着情報 京福電鉄公式サイト
ここ、桜の時期に昼間、車窓から見たことがあります。ライトアップされているのもキレイですね。実物はもっと幻想的な雰囲気を漂わせているんだろうなと思います。京都だと哲学の道とか平安神宮も桜がキレイです。電車とのツーショットでは、京津線があったころの蹴上のインクラインの土手の桜が有名でした。桜は今でもありますが、電車の走っているころに、写真撮ってないのが今となっては残念です。
 京都の話題をもう一つ。
 市電の写真で買い物PR 上京・北野商店街がポスター製作 京都新聞
いわゆるN電、京都市北野線です。京都はこういう「市電ネタ」が多いように思うんですが。N電は明治村梅小路公園で動態保存されていて、走る姿に接することができます。
 京都市電 博物館明治村公式サイト
 梅小路公園の施設案内 (財)京都市都市緑化協会
N電は、廃止になった路面電車の中では、保存という意味では例外的に恵まれていて、この他にも静態保存された電車で大事にされているものがあります。
 ということで、今日の画像は広島に行った京都市電と桜のツーショット、去年撮ったものですが、とにかく電車と桜を一つの画面に入れましたというだけでイマイチですね…。