歯科関連の過去の質問@はてな 【8】

※ 緑文字の質問はアンケート形式

キシリトールが歯にいいとのことで、キシリトールガムが流行っていますが、素人的には、ガムにするより、飴にした方が、より歯に作用し易く、虫歯防止になるような気になるのですが、何故、キシリトール飴は流行っていないのでしょう?(そもそもこの発想自体が間違い??)

キシリトールガム中のキシリトールは、甘い味がするということは、ちょっと噛んで、甘さの抜けたキシリトールガムは、その後幾ら噛んでも、歯によりよくなるわけじゃない、ということになりますか??

キシリトールガムを、歯のためを思って噛むなら、最初の3分くらいだけが重要なのでしょうか?(そこで吐き出しても、その後噛んでも、効果は同じ??)

ちなみに、より詳しい方がいらっしゃったら、ヒドロキシアパタイト入りや、フッ素入りのガムもよくありますが、ヒドロキシアパタイトやフッ素は、大体どのくらいの時間でガムから抜けてなくなっているのでしょうか?
甘さの成分が抜けるよりも早い??

歯の詰め物を金属以外に変えて金属アレルギーを克服した方にお聞きします。(1)どのような症状に悩まされていましたか。できるだけ詳しく教えてください。(2)一番悪かったときを0%、体調が最高のときを100%とすると、現在は何%の状態ですか。

【歯】について、詳しく書いてあるHPを探しています。
生まれてから、全て生え変わって完成するまでのことが詳しくわかりやすく書いてあるHPを希望します。

歯を磨くとき、口をすすぐ時の水の温度は?

歯のホワイトニングのデメリットが知りたいです。(とくにウオーキングブリーチ)

お時間のある方だけお答え下さい。(ずっと開けっ放しにしますので)

【虫歯予防】4歳から14歳の集団を対象としたフッ化物洗口ってやるべきかやらざるべきか。

http://www.yakugai.gr.jp/topics/topic.php?id=488
みていると、結構面白い(両方とも学術的な議論になっているっぽい)のですが、みなさんどう思いますか?

反対派:フッ素は採りすぎると毒や。それからちいさい子どもが誤飲するのは当たり前。今までの虫歯対策で十分。全員にやるのはイカン。とりたくないやつにはとらせんといてくれ。おまえら信用なし。
お役所:いや、みんなちゃんと うがい ぐらいするって。毒になるだけ飲むことなんかあり得ない。「好きな人だけやる」っていうんじゃ虫歯の数へらんがな。
なんとなく超訳してみたのですが、リンク先のpdfみて
・やるべき
・やらないべき
とコメント下さい。
また自分のお子さんが歯にフッ素塗っていたりする場合、続けようと思ったか止めようと思ったかも教えて下さい。

酷い頭痛で病院にいったら急性の蓄膿と診断されました。
抗生物質などもらって2週間後に再度診察予定なのですが、今度はさらに酷い歯痛がやってきました。特に上の奥歯あたりが痛いです。蓄膿との因果の可能性があるのでしょうか?

テレビでやってた痛くない歯医者って何処ですか? かなり前にテレビでやっていて、青森か東北の方です。保険で効かない金額を先生が負担しているという良い歯医者さんらしいです。と、妻が言っているのですが、情報ありますか?

女性(30代半ばくらいまで)の入れ歯による治療の事例で、なるべく前向きでやってよかったと思えるものを求めます。ブリッジやインプラントが不可だった理由の説明があるとより可。経過や現状を心情を含めて教えていただければ体験談でもかまいません(治療した歯科のURLなども教えてくれるとうれしいです)。歯医者のURLを並べただけというのは勘弁してください。