・正月のお茶の間に今井正人が降臨!(ニューイヤー駅伝2008)

 2008年1月1日、毎年恒例の駅伝日本一決定戦、第52回全日本実業団対抗駅伝が行われ、コニカミノルタが7区間を通して安定した走りを見せ、2年ぶり6度目の優勝を果たしました。2位に前回覇者の中国電力、3位にホンダが続きました。
 それにしてもコニカ強いね。コニカミノルタ安定してんね。文句のつけようがない。毎年この大会に照準合わせまくりなのか?中国電力もやっぱり強い。ガイジンつかえば、もうちょいいい線いきそうなんだけど・・・でも使わないのが逆にイイ。佐藤敦之尾方剛は、とりあえず今年はオリンピック目指して調整してくれ。あとゲディオンと箱根オールスターを集めての、日清食品のこの弱さは、もはや世界の七不思議の一つだね(笑)。監督変えたほうがいくない?大きなお世話だけど。そりゃ去年亡くなった安藤百福も、草葉の陰で泣いてるわ。


 てか、それよりなにより、今井正人ですよ。自分は大の今井正人ファンなもんで。なんせ坂フェチなもんで。坂道大好き。だから今井正人と、ランス・アームストロングは、自分の中で二大聖人なわけですよ。自分の中で完全に列聖されちゃってかんね。だって今井さんは坂道ですげーつええし。坂道無敵だし。なんせ山の神だしー(笑)。
 でも、最近テレビにさっぱりだったじゃないっすか。広島駅伝以来、パッタリTVで見かけなくなってたじゃないっすか。アレ以来とんとご無沙汰。風の便りで、九州一周駅伝で大活躍して、MVPと新人賞をダブル受賞したらしいけど。そんなローカルネタは東京ではさっぱりだし。もうね、自分なんてメールの返事が2時間こないだけで、ちょーイライラしちゃうの。バカな女子高生みたいに。だからね、1年もTVに出演しないって、どういうことよ、ムキィーッ!ってなってたわけ。札幌ハーフに出るとかいって、全然でなかったし。モグスの顔ばっか見てたし。だから今回見れて、ホント助かった。あぶなく浮気しちゃうとこでしたよ、ふぅー(笑)。


 というわけで、トヨタ自動車九州大注目だったわけです。「がんばれトヨ九♪」みたいに。でも、1区でいきなり遅れて、ちょっとびびった。ちょっとちょっとぉー!みたいな(笑)。でも、2区の三津谷祐(23)の24人抜きはすごかった。三津谷つえぇ(笑)。これで今井さんと同い年か。うんうん・・・ま、日本のために頑張って欲しいね。で、3区のサムエル・ワンジル(21)ですが、コレもつえぇ。こいつ福岡国際マラソンで優勝してたし。これでまだ21才かー。う〜ん・・・ま、トヨ九のためだけに頑張ってくれ(苦笑)。あと4区の岩永真一(21)は、顔がかわいい。どうでもいいけど(笑)。
 そして5区でわれらが今井正人の登場ですよ。今井さん降臨ですよ。もうね、佐藤選手と握手したところで、テンション最高潮。「ええい、他の選手はいい、今井さんを映せ、今井正人の戦いぶりを。そうそうだそう。えーい、コマーシャルうぜええええ!」とかいって。ずっとテレビにかぶりつき。実家のテレビ独り占め。
 今井さんカナーリ注目されてましたね。佐藤敦之との同郷対決で。さすがは人気者。今井さんのおかげで、番組の注目度も上がったみたいだし。まーね、佐藤に抜かれたのはしょうがない。佐藤は五輪のマラソン日本代表になろうかという人だし。今や日本のトップだし。そりゃ今のところ力の差はあるよね。相手が悪い。それに彼は今、杉森美保と結婚したてで調子のってっからー(笑)。でもやっぱり楽しかった。ワクワクした。自分としては大満足でした。今井さん、来年も頑張ってください♪
 でね、5区が終わったあとは、お雑煮食べてほのぼのしてました。6区と7区走った人知らない。コニカブッ契りだったし。勝負決まってたし。すいません(笑)。


 てか、ガトゥニ・ゲディオン(20)見た?なにあれ。なにあのバケモノ。はえええええええ!そして、つえええええええ!あれでまだ二十歳だって。なんかマサイ族の血が流れてるんだって。マサイ族とか聞いただけでびびる。顔もこええし。あれはヤバイ。どう考えてもヤバイ。ちょーヤバイ。てか、今井さんはこれから、あんなバケモノ相手に戦っていかなくちゃなんないの?マジかよー。ワンジルだけでもどうかと思ってたのに・・・・てか、ケニアってなんなの?モグスもそうだけどさー。正月早々ちょっとへこんだっつーの(苦笑)。


その他の記事
 ・やっぱり坂が好き(全力坂)
 ・札幌国際ハーフマラソンに今井正人が出場する…かも?!(順大同窓会)
 ・女子スポーツ花盛り(マラソンとゴルフとスケートとバトミントン)




「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫) (文庫)
市村操一 (著), 小澤まや (著)

三笠書房 (2006/05)

Amazon.co.jpで詳細を見る