カバルドンドリュウズ

去年の10月頃から取り組んでいたカバルドンドリュウズ構築です
扱いがとても難しく使い込んだ分だけ実力差が出る構築だと認識していたので
なんども挫折しましたが構築力がないなりに今まで取り組んできました
3月頃まではカバルドンドリュウズの強さを全面的に出す構築を目指していましたがメタが厳しくなってきたので
それ以降メタのメタを意識したカバルドンドリュウズ構築を組んでいました
人によって思うところが多々あると思いますが、後述する構築が自分なりに組んだ現環境にあったカバルドンドリュウズです
以下が詳細となります

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン 砂おこし イトケの実 ストーンエッジ(岩雪崩) 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし
ドリュウズ 砂かき 地面のジュエル 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞
ラティオス 浮遊 龍ジュエル 流星群 サイコショック 身代わり 置き土産
ハッサム テクニシャン 鋼のジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞
カイリュー マルチスケイル 命の珠 逆鱗 神速 地震 龍の舞
スイクン プレッシャー カゴの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る

以下が個別の解説になります
カバルドン
カバルドン@イトケの実
慎重:212-133-145-×-132-62
実数値は今までの記事と変更点はありません
現環境における水ジュエルスイクンや眼鏡ブルンゲル、初手グドラ等に対して一度つっぱることができてステルスロックを撒く確立を上げることのできるイトケの実
この構築におけるカバルドンは起点作りと裏のドリュウズを意識させるもので出落ちしてもらっては困るのでイトケの実を選択した
性格についてですが慎重だとウルガモスのオーバーヒートや突然飛んでくる珠や眼鏡草結びを耐える点を評価して慎重を選びました
ただパルシェンの珠つららばりに対して辛くなりますが
カバドリのメタとして初手ボルトから後発パルシェンがよく見られるので
何もできずに落ちてしまうことがなかったのであまり気にならなかったです
技選択は欠伸ステロ吹き飛ばしまでは起点作りとして必要で、残りの技は岩技を選択しました
前述したボルトパルに対して一貫するといった点を評価して岩技を採用しました。
この構築はあまりドリュウズを出さないので
スイクンローブシンに対して地震を入れて裏のドリュウズの圏内に入れることを必要としていなかったのでこの構成でよかったのかなと思います。

ドリュウズ@地面のジュエル
陽気:185-187-80-×86-154
ミラーが重い構築だったので意地には出来ませんでした
また80〜85属を抜けることにメリットを感じ陽気を選択しました。
技構成についてですが地震、剣の舞までは確定とし身代わり岩雪崩アイアンヘッドから選択となりました。
アイアンヘッドはタイプ一致で打てる技で範囲も広く切ることは出来ず
岩雪崩はギャラドスボルトロスに対して打つことがあったので身代わりを切ることになりました。
ドリュウズに求める役割は範囲を広く見てもらうことと抜き性能を高めてもらうことだったので
この技構成となりました。

ラティオス@龍ジュエル
臆病:155-×-101-181-130-178
今まで使用してきたラティオスと同じ型です
起点を作ることができ、ガッサに対して隙を見せづらい構成になってます
瞬間火力のある流星群 ガッサや初手スイクンに対して打てるサイコショック
有利対面から強くガッサに対して隙を見せない身代わり バンギやハッサムを誘い裏の基点にしたり相手の起点にならない置き土産
となりました。
この型はえだまめさんから案をいただきました ありがとうございました

ハッサム@鋼のジュエル
意地:167-200-121-×-100-96
この構築のエース
カバドリに対してよくでてくるバンギローブorガッサに対して強い
また置き土産によってかなり広い範囲のポケモンを起点にすることができて抜き性能を高めることができます。
珠と違い相手の先制技圏内に入ることがなくとても使いやすい
控えめスイクンに対しても舞っていれば勝てます。
零度ジュエルポンプは削れていれば虫食いを打ち落とせることが出来るので気持ち程度の4振り零度スイクン抜き
技構成は、タイプ一致で打てる先制技のバレットパンチ 前述したスイクンや他等倍にたいして打てる虫食い
誘うブシンに対して打てるアクロバット 抜き性能を高める剣の舞
となりました
虫食いのところが蜻蛉帰りのジュエルハッサムも見ますが
この構築は積みサイクルを意識しているので虫食いでよかったと思います


カイリュー@命の珠
意地:167-204-115-×-120-132
ハッサムと相性がいいカイリュー
カイリューの抜き性能を高めるために意地っぱりで命の珠
ジュエルだった場合ジュエルを消費させられ裏のポケモンに倒されてしまうこともありますが
命の珠はそれがなく永続した強さを発揮してくれます
一度舞うと止めることが難しく、普段なら舞地震を耐えるバンギや舞逆鱗を耐えるブシンやグライオンもとんでいくので強力なポケモンでした
技構成は、物理龍の代名詞ともいえる逆鱗 一度舞ってしまえばバシャなどを落とすこともできハッサムと合わせて雨を崩してもらう神速
バンギラスヒードランニョロトノなどに対して打てる地震 抜き性能を高める龍の舞
となりました

スイクン@カゴの実
控えめ:189-×-135-155-137-123
相手の雨やまだ重いヒードラン、ミラーなど広い範囲を見ることのできるスイクン
シングルで使えるポケモンの中でかなりの数値を持っているポケモン
相手の襷ガッサを重く見てSを準速ガッサ抜きに設定しました
Hを削ったことによって厳しくなるポケモンもいましたが対ガッサを考えSを伸ばしました
Cを削ることも考えましたが乱数や、ニョロトノに対するダメージが変わってくるので切れませんでした
技構成は 当てれば強い一致120技のハイドロポンプ 龍に対して打てる冷凍ビーム
自身の抜き性能を高め裏次第では詰ませることもできる瞑想 状態以上やHPの回復ができる眠るとなりました


これまでカバルドンドリュウズの構築を組んできて一番苦労したのは積みサイクルの事を理解することでした
今まで相手の技を受け有利対面を作ることを目的としていた構築を使用していたので扱いに苦労しました
多くの人から意見をもらい人並みに戦うことのできる構築にできてよかったです

実績はネットの大会でごにょごにょだったり某所でごにょごにょでした
あるごんくんが並びを見て使いたいと言ってくれて弄った構築がとりオフで優勝してくれたのでほんとに嬉しかったです


誤字脱字が多く駄文ですが読んでいただいてありがとうございました!