自由奔放

2016-12-23 ピアノ弾きたい

すごく久しぶりにピアノを弾きたいです。

冬とピアノは雰囲気ぴったりで、しんみりキラキラした音が好きです。

電子ピアノ欲しいけど、置く場所ないから、

ヨドバシとかで試奏しようかしら。

2016-12-15 久々にバンド練しました

カラオケでバンド練をしました

そもそも音が聞こえにくいですね。

Mnのチューニングの音が聴こえず、

そういえばこんな感じだったなって思いました。

 

合わせてみて思ったのは、音が全然出てないということ。

弦も張り替えてないので、音が死んでるのはしょうがないにしても、

ピッキングがからきしダメですね。

 

また、リズムももうわけがわからなくて何をしているのか不明でした。

これはもう、なんというか、やっちゃダメだったのかっていうくらいひどい。

判断を誤ってしまいましたね。

2016-12-05 Fdのリズム

バンドのFdが変わった時のリズムの変化って思ったよりも大きなもの。

自分は結構Fdのリズムを聴いているのかもしれない。

そもそもニータカのリズムってFdが作ってるといってもおかしくはないですし。

 

どんなリズムになるのか楽しみもあり、

自分がうまくできるかなっていう不安もあり、

早く練習してみたい。

2016-12-03 バンド練習に向けて

以前はサ館の部屋で練習ができた。

でも、廊下が使えなくなり個人練習も室内でやらなければならないシステムになった今、

サ館をOBが使うわけにはいかない。

打診するべきでもない。

 

というわけで、カラオケでの練習になる。

一度島村楽器のレンタルスタジオで練習したことがあったけど、

カラオケでバンド練は初めてかもしれない。

サ館との一番の違いは有料であること。

その分一回の練習の価値を上げなければいけないと思う。

 

ならば価値を上げるためにはどうするかというと、

・ひとまず自分の練習はある程度仕上げておく

・気になる部分は確認しておく

・バンド練習で何を意識して練習するのか明確にしておく(例えばリズムの部分、とか構成の部分とか)

・バンドで合わせた時のイメージを事前に持っておく

・当日はだらだらせずに集中して行う

 

で、一番大切なのはメンバーがその意思を統一していることですが、

これは難しいだろうなー

こんな厳しいこと言っても自分もだらけてしまいそうだし、

難しいことです。

2016-11-26 構成

バンドメンバーの構成が新たになり、色々と考えておくこと。

一番高い声が自分→必然的にテナーをやることに。

リズム→リズムは苦労するだろうな。

ソロ→バンジョーとギターが強いので安心、自分はもうヘロヘロ

 

インストやるとしたらFdソロを考慮

コーラスはバリトンをFdも担当できることで幅が広がるかな

あまり変則的なリズムのものは苦手かもしれないから、

ブルーグラスっぽいものが似合いそう(チャライ曲じゃない方がよさそう)

 

昔みたいなガッツリブルーグラスな感じが合いそうだから、

そのイメージで合わせられるようにまた頑張ろうかな。

バンドに加入した当初はすごく大変だったけど、

今はその方がやりやすいかもしれないな。